・・・続き・・・
ある時windowsでも動作がもっさりする症状が出てきた。
動画の再生に関わらず単にファイルアクセスに1テンポ、2テンポ遅れて反応するようになった。
なんだこれは?
QNAPをやめてSynologyに変えようか本気で悩みつつ「QuMagie」の件は一旦置いておいて、まずはこの件を調査する事にする。
まず、windowsはSAMBAでアクセスしているのでSMBの設定を調べてみることにした。
「SMB1は転送速度が遅いのでSMB2以上にする」とあった。
が、そもそも設定はSMB2〜SMB3になっているのでこれでは無い。
「SMB署名が有効だと遅くなる事がある」との情報を見つける。
署名機能はSMB2、SMB3でSMB1には署名機能がないらしいので、最下位SMBバージョンと最上位SMBバージョンを共にSMB1にしてみる。
セキュリティー警告が出るが無視して設定。
もちろん今まで問題が無かったのでこれで解決するはずが無い。
セキュリティー警告が出ているので設定を元に戻す。
その後いろいろ弄っているうちに原因が判明する。
前回、良かれと思って交換した2.5Gのスイッチングハブが不安定になっていたようだ。
スイッチングハブの電源を入れなおすと調子が良くなり、しばらくすると不安定になる。
おいおい勘弁してくれと思いながら、そっと1Gのスイッチングハブに戻す。
これでこの件は解決した。
・・・続く・・・